Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

今日の気づき

JAZZピアノを習ってます。 当たり前のことを実感している。 教わってることをウヤムヤに、テキトーにしてはいけない。 曲は、まず覚えないといけない。 楽譜見てたら弾けないや…楽譜見たいけどなぁ。 ゆっくりやるしかないな〜 他の人が1時間でできることを…

だらだらの練習

ジャズピアノ3年生です。 ピアノを弾くことは好きなので…とりあえずハノンやってみて、スケール弾いてみて テキトーに思いついた曲を弾いてみて(その時の完全な思いつきで…ソナタとかソナチネとかJpopの曲とか…)よし!今日も練習した!エライ!って満足し…

パイプオルガン

今日は、パイプオルガンを聞いてきました。 パイプオルガンを生で聴くのは初めてかもしれません。 オルガニストのとなりに、アシスタントの方がいらして、ボタンを操作しているのを見て、1人じゃ弾けないのか!と知りました。ビックリしました。 バッハ、フ…

劇団四季 クレイジー・フォー・ユー

初めて劇団四季を観ました。 クレイジー・フォー・ユー。 ガーシュウィンの作った歌に合わせたタップダンスは、とっても気持ちが良かったです。 映画や録音器がない時代に、気持ちがタイムスリップしてました。 一幕の終わりのI got rythm は、やっぱり圧巻…

Muse 🎼 score その2

ジャズピアノ3年生です。 今日は、今度教室で弾くための曲の楽譜をMuseScoreつかって書き直しました。 楽譜をかくなんて、○十年ぶりか?そもそもまともに楽譜を書いたことなんてなく、取り組んでみるといろんな記号のことが分からず、すごーく勉強になります…

のぼれない階段

ジャズピアノ3年生です。 いつも通り色々と行き詰まっているのだけれど 中でも1つが 演奏でのしかけかた どうやればよいのかわからない フレーズが思いつかないのと とっさに指が動かないのと 脳が働かないのと あと、この前初めてセッション講座に参加させ…

ブルージャイアント Supreme

今週のお題「読みたい本」 今日は、晴れて良い天気なので、家から出る気になりました。 今日のでかけた目的は、ブルージャイアントの第二部11冊を大人買い! 最初に3部から読み始めてしまった私。 一部は映画でみて、本も読んだので(漫画と少しストーリーが…

ジャズを聞く

ジャズピアノ3年生です。 今年に入ってから、アマゾンMusicが、アマゾンプライム会員のままだと、曲を選択しても【似た】曲しか再生できなくなったので遠のいていました。久しぶりにアプリを開いてみたら、ダウンロードしてある曲などは、ちゃんと選んで聞け…

Muse scoreをダウンロードしました

ジャズピアノ3年生です。 弾き語り用の楽譜を書くことになりました。 MuseScoreの使い方に慣れると便利、と言うことで、MuseScoreをダウンロードしました。 手書きで書いて、清書はMuseScoreってことのようですが、MuseScoreを使えば移調もパッとできて便利…

カリンバをひいてみる

最近、カリンバという楽器を買ってみました。 カリンバの良いところは、 音がキレイ。 手で持てる楽器で ピアノに比べて何時でも弾ける お値段もお手頃数千円で買える オルゴールみたいなキレイな音が出るのに惹かれました。家に届いてさっそく弾いて遊んで…

結論としては…練習するしかないってことなんだ。

ジャズピアノ3年生です。 先日2回目の発表会に参加させてもらい、楽しかったです。発表会の動画は、いつも終わったあとも見ていて、みんな上手だよなぁ、素敵な演奏だなぁって、動画を見ることで何度も楽しんでいます。自分の演奏のところはいつも飛ばして…

ブルージャイアント

最近ブルージャイアントの漫画を買いました。 第三部だけど… やっぱり第一部と第二部も買いたいな。 映画もやっていて、 早くアマプラでやってくれないかなぁと首をながーくして待つつもりでいたら、あれは映画館でみたほうがよい!音響の良い映画館で観るの…

弾き語りをやることに。

ジャズピアノ習い始めて、三年生です。 フロント楽器とのセッションの練習と、あとは弾き語りもやることになりました セッションの練習は、フロント楽器がいたら、主にピアノは伴奏です。伴奏はピアノトリオのベースソロのときに、バッキングしてるから、ま…

ジャズの練習 歌うしかないのか

ジャズピアノ3年生です。 ピアノトリオのレッスンで5曲習ったとこで、こんどは、フロント楽器のいるセッションのパターンを始めました。 フロント楽器がいると、 フロント楽器がメロディを弾きますので、ピアノは主に伴奏になるとのことで、 伴奏の練習なん…

自分を褒めるのは大事らしい

自分を褒めることが大事らしいです。 今日は雨なのに、会社に行きました! 朝、会社に行く前には、ピアノの練習をした! 帰りにスーパーで、お肉と豆腐を買って、冷蔵庫にある野菜で豚汁を作った! さっきあしたのお弁当のおかずも用意した! 偉い自分〜 自…

母の日でした

最近、仕事をしていると、心が無機質になっていると感じます。この仕事で良いのか?と疑問に思うこの頃…。喜怒哀楽や感情と無縁すぎるメカニカルな業務をこなしていると、心がどこかにいってしまいそうです。 こんな時に家族がいて、趣味があってよかった、…

ディア・エヴァン・ハンセンを観る

アマゾンプライムがおすすめしてきたので、観てみた映画です。 ミュージカル映画なんだけど、最初から、暗く…なんだこれは??と思いながら見続けましたら、すべてのことが、なにかもが思いっきり詰まった映画でした。人生のすべてを2時間に詰め込んだミュ…

まるごと1日が、自分の日!という贅沢

今週のお題「何して遊ぶ?」です、 今日は、まるごと一日が自分の日という幸せな1日 朝起きて、 コーヒーのんで、朝ドラみて、 洗濯干して ピアノの練習を少しして、 ニラ玉スープつくって、 掃除機かけて、 アマゾンプライムで映画【マリー・ミー】をみて…

平和に終わった日に感謝

今日も、穏やかに一日が終わりました。 何ごともなく、一日が終わることは素晴らしく、ありがたい。 ゴールデンウィークだから、すこーし電車が空いていました。 明日も穏やかに終わりますように。 ピアノは朝15分位… 夜30分くらい…?練習しました。 多分…

街とその不確かな壁 村上春樹さんの新作を読み始めました

色々と新しいことばかりで疲れてきたこの頃… 昨日は、ふと通り過ぎた本屋さんで 村上春樹さんの新作【街とその不確かな壁】を見かけて、そうだ!読みたかったんだ!と思い出し、買いました。 持ち歩くにはずっしりと重いので、家でゆっくり読む本にしようと…

練習をもっと客観視してみたほうがよい

ピアノの練習の仕方について、 わたしは、ただ弾いて…はい、終わりって感じだけれど、 ある人は、 録音して、それを車の中とか運転中に聞いて、さらにピアニストの演奏と比べてどこをどう直したら良いのか、探してるっていう。 そこまでするの!すごーいと思…

ジャズの歌

わたしはアメリカという国には、 住んだことはありませんので よくわからない部分も多いと思うけれど、 いまは30年前のアメリカとかわっているのか 戻っているのか? 【黒い司法 ゼロ%からの奇跡】という映画をみながらぼんやり感じました。 ジャズのスタン…

新生活

ジャズピアノを習ってます。今は1年9ヶ月くらいです。 この前のレッスンのときに、 来月の発表会と、 その前にセッション講座によかったら来てください と声をかけていただきました。 とっても楽しそうなのですが、残念無念、保護者会と重なっているので行け…

ジャズピアノ、今は5曲目で、気づいたこと

ジャズピアノを習い始めて1年8ヶ月です。 今は5曲目に入りました。 ピアノ・トリオをするということで、 テーマとアドリブ3コーラス…を毎回レッスンで見てもらう感じです。 ジャズの場合、クラシックと違って 30曲か50曲くらい…常に弾けるようにして…

家で過ごす時間

最近暇で、料理をしてます。 コーヒーをいれて、買ってきたシナモンプレッチェルをたべながら、 シチューの出来上がりとオーブンのお肉が焼き上がるのを待つのは、楽しい時間です。 家の中が美味しい匂いに包まれていく、こういう時間が好きだなぁ〜。自分は…

映画の感想🎞ウルフ・オブ・ウォールストリート

レオナルドディカプリオ主演のウルフ・オブ・ウォールストリートを見ました。 ディカプリオ主演のグレートギャツビーをみたら、アマゾンプライムが私におすすめしてきたので、見ました。 ビリオネアーというのは、お金を稼ぐって言うのは、こう言うことかと…

JAZZの理論

ジャズピアノを習って1年9ヶ月くらいです。ピアノ・トリオをやるためのレッスンを受けています。 最近ちょっと改めて、思うのは かなーり気軽な気持ちで習い始めたジャズピアノなのですが、始める前には全く予想もしていなかったことを教わっているなぁとい…

覚えて忘れる

ジャズピアノを習ってます。今はピアノトリオにむけた、レッスンをしています。 立春が過ぎて、すこーし暖かくなってきた気がします。 1月はなんだかんだといろんな行事があり忙しく、久しぶりの友人とあったり遊んだりして、瞬く間に時が過ぎて言っていま…

始めてよかった、ジャズピアノ

ジャズピアノを習い始めて1年7ヶ月くらいです。 今のところは、ピアノトリオに向けたレッスンをうけています。 ちょっと、この自分のはてなブログを見返して反省しました。 全く一向に進歩していない様子のことしか書かれていなくって いや、まぁ…、それは…

やるべきこと

ジャズピアノを習い始めて1年7ヶ月で、 ピアノトリオのレッスンを受けてます。 やるべきことからは、いつも目をそむけがちな人生。 だけども、 やっぱりやらなくちゃな…と気づいたのは、 オクターブを押さえる練習… 手首を柔らかく… 自由自在に動けるように…