Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

指が動きやすくなってきたかも?

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。
ピアノ・トリオに向けたレッスンをしています。

数日前から
ハノンをちゃんとやろうと取り組み始めました。1から8くらいまでをちゃんとやってみようとしたら、すぐにニガテが明確にわかりました。どんだけ怠けていたのかーと思う。
特に左手の3.4.5.の指がぜんぜん動かない。
まだ数日ですが、ハノンをちゃんと練習してみたら、スケールが弾きやすくなったきがします。

ハノン先生すごいなー。そもそも、ハノン先生は、ちゃんとスケールの前に五本の指の練習を…と伝えているではないですか。
それをやらずにいきなりスケールからやるな、って話ですね。

今習ってるジャズのレッスンだと、左手はコードを押さえるのがメインで、左指を動かすことはあんまりないのだけれど、
指が自由に動くのは、ピアノの基本でもあると思うのです。

昔弾いていた楽譜をみると、
は?こんなのどうやって弾くのだ😐??ってのもあるけれど、
今、指が少し動くようになると、
ふむ…指の感覚がもどってきたかも…
昔は指が動いたのかも…もしかしたら…
と思えてきました

もはやピアノ習ってた期間より
やめてた期間のほうが年数が長いので
いろいろ全くわかっておらず、
初めてピアノ始めた人と同じような状態です😄

でもそれは、前向きに捉えたら、逆に?伸びしろがある?ってことかも?だし、
できなくても、当たり前なんだからいーじゃんっていう姿勢で取り組めるのがプラスな気もしています