Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

20年ぶりのピアノの調律


ジャズピアノを習い始めて、1年です。

ジャズピアノは今の家では、電子ピアノで練習していますが、
ピアノを再開したのをきっかけに、実家のピアノを弾いてみたら、お化け屋敷のピアノみたいな音でしたので👻、調律をたのみました。

なんと!20年ぶりの調律!

調律師さんにみてもらうと、
ほぼ半音上がってるとのこと、他にも状態はよい…とは言えないピアノですが、
愛着があるし、
趣味で続けているピアノなので、
できる限り弾き続けたいと思っています。

今は調律師さんも、タブレットを使って調律していたり、今回初めて鍵盤全部外すとこもみました!
ピアノの中身が見れるの面白かったです。

調律後弾いてみて…久しぶりなのでまだちょっと馴染んでない気もしたけれど、
また半年後にも調律をお願いしたので、それまでに弾きながら、どこの調整お願いしたらよいか?ピアノの調子を確認していこうと思います。

狂いすぎてたから
きれいな音のピアノに戻って良かった💗😊

いつか、今の家に運びたいなぁ。
防音工事するかなぁ。