Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

映画🎥ロケットマン


映画ロケットマン
これは、エルトン・ジョンの自伝映画です。

私の世代だとよく知られている曲、Your song
これはね、優しく心に響くメロディで、すきな曲で大好きです。

幼少期からピアノの天才だったエルトン・ジョン
英国音楽院に特待生で入学し…って

こういうのを知るとね、
天才は生まれながらの天才なのね、と思わされます。毎度のことながら。努力では太刀打ちできない。
初めて聞いたトルコ行進曲を、すぐに弾くシーンなんて、事実なのでしょうか??
すごすぎる😐

名声故に
様々な苦悩も味わいますよね。
自分を愛してくれるのか?
自分が稼ぐお金が愛されているのか?
いつでも、どこでも…
たくさんのお金や地位は、人のアイデンティティを狂わせてしまうようです。
こればかりは、体験したことないからわからないのだけれども、なんとなく想像はできるし、よくある話にも思えるし、ザンネンだよなぁ人間って…と思わざるをえない。

お金がないこと、ありすぎること、
有名になること、
妬み、妬まれる要素が、人の心を混乱させていきますね。
そして、このような混沌とした心が芸術をうみだすものなのでしょうか?

わたしは、【足るを知る】という言葉をよく、心に留めるようにしています。
もしかしたらねー、このせいで向上心が持てないっていう弊害?もあるのかもなー。