Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

感想📺Eテレ 星野源のおんがくこうろん

Eテレで、星野源のおんがくこうろん、第2シーズンが始まりましたー!

第一シーズンも、毎回楽しく見ていました、終わってしまったのが、とっても残念だったので、第2シーズンが始まって嬉しい。

解説してくれるキャラが(↑キャラを描いてみました)、昔やってたEテレの【クインテット】と似ている?気もして、好きです😃💗

名前は、

ゾンビかいせついん(左)と

マサかいせついん(右)らしいです💗

 

名前の由来も気になるところ。

今回も4回で終わりのシリーズみたいですが、毎週やってほしいなあ✨

 

私にとっては、全く知らないことばっかりだけど、考えてもみなかった、思いもよらなかったようなことの価値を教えてくれてます。

第一回目は、限られた機材で無限の音を作り出した音楽家レイ・ハラカミさんでした。

音が無限ってほんとうに不思議。パターンには、限りがありそうだけれども、無限の広がりがあるんだなあとぼんやり思いました。

そういえば、ベーゼンドルファーのピアノには、鍵盤が多いモデルもあると、一昨日くらいに知りました。

低音が5音多いらしい、ちょっと気になり、弾いてみたいけど、そんな低音は聴き分けにくいらしいです。それも新たな発見でした。

大人になっても、新しく知ることがたくさん、たくさんあって、おもしろいです。