Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

結論としては…練習するしかないってことなんだ。

ジャズピアノ3年生です。

先日2回目の発表会に参加させてもらい、楽しかったです。発表会の動画は、いつも終わったあとも見ていて、みんな上手だよなぁ、素敵な演奏だなぁって、動画を見ることで何度も楽しんでいます。自分の演奏のところはいつも飛ばしていて、見ていないんだけれど、勇気をだしてみてみたら…色々と気づく点もありました…!

 

さて、小さいときは、大きくなればピアノが上手に弾けるようになるんだ!と思っていたわたし。

レッスンに行って、自分の番が来るまで待つ間、扉の向こうから聞こえてくる演奏をきいて、どんな人が弾いてるのかな?と、色んな部屋を覗くのも好きでした。防音室扉についている小さな窓の脇からコッソリ覗いて、あのお姉さんのピアノは上手だよなぁ、カッコいいなぁ、大きくなったら、あんなふうに弾けるようになるんだな💗って、憧れていました。

だが!しかし、

大きくなったから弾けるように…なるものではない🤔ということに気づいたのはいつ頃だろうか。小学校の高学年か、中学生になった頃か…🤣

小さな女の子が、私には弾けない難しい曲を弾いてたり、同級生がピアノコンクールに出場したり…そして、自分は、あんなふうになれないよなぁとなんとなーく悟ったのでした。

それから〇十年…

ふと気づくとその思考回路が全く変わっていないことに今!気づきました。

 

発表会の演奏を見ながら

みんな上手だよなぁ💗って、思いながら、でもどうしたらあんなふうに弾けるように…なるのかな?性格みたいのが出るよなあ、気持ちだよなぁ、色々と変えないとだめなんだよなぁ、でもどうやって🤔??ってとこから前に進みません😑考えるより練習なのかー🫤練習しないとだめだよなぁ。だめだよねえ。

練習をしてみるものの、今、15分位で挫折してる。

ピアノって難しいよねえ。

楽に弾けるようなるまで練習っていうけど、

楽に弾けるように…なるためには技術の底上げがいるよなぁ😩どうしたら良いの🐢→練習するしかないよな…の思考回路が無限ループです。