Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプオルガン

今日は、パイプオルガンを聞いてきました。 パイプオルガンを生で聴くのは初めてかもしれません。 オルガニストのとなりに、アシスタントの方がいらして、ボタンを操作しているのを見て、1人じゃ弾けないのか!と知りました。ビックリしました。 バッハ、フ…

劇団四季 クレイジー・フォー・ユー

初めて劇団四季を観ました。 クレイジー・フォー・ユー。 ガーシュウィンの作った歌に合わせたタップダンスは、とっても気持ちが良かったです。 映画や録音器がない時代に、気持ちがタイムスリップしてました。 一幕の終わりのI got rythm は、やっぱり圧巻…

Muse 🎼 score その2

ジャズピアノ3年生です。 今日は、今度教室で弾くための曲の楽譜をMuseScoreつかって書き直しました。 楽譜をかくなんて、○十年ぶりか?そもそもまともに楽譜を書いたことなんてなく、取り組んでみるといろんな記号のことが分からず、すごーく勉強になります…

のぼれない階段

ジャズピアノ3年生です。 いつも通り色々と行き詰まっているのだけれど 中でも1つが 演奏でのしかけかた どうやればよいのかわからない フレーズが思いつかないのと とっさに指が動かないのと 脳が働かないのと あと、この前初めてセッション講座に参加させ…

ブルージャイアント Supreme

今週のお題「読みたい本」 今日は、晴れて良い天気なので、家から出る気になりました。 今日のでかけた目的は、ブルージャイアントの第二部11冊を大人買い! 最初に3部から読み始めてしまった私。 一部は映画でみて、本も読んだので(漫画と少しストーリーが…

ジャズを聞く

ジャズピアノ3年生です。 今年に入ってから、アマゾンMusicが、アマゾンプライム会員のままだと、曲を選択しても【似た】曲しか再生できなくなったので遠のいていました。久しぶりにアプリを開いてみたら、ダウンロードしてある曲などは、ちゃんと選んで聞け…

Muse scoreをダウンロードしました

ジャズピアノ3年生です。 弾き語り用の楽譜を書くことになりました。 MuseScoreの使い方に慣れると便利、と言うことで、MuseScoreをダウンロードしました。 手書きで書いて、清書はMuseScoreってことのようですが、MuseScoreを使えば移調もパッとできて便利…

カリンバをひいてみる

最近、カリンバという楽器を買ってみました。 カリンバの良いところは、 音がキレイ。 手で持てる楽器で ピアノに比べて何時でも弾ける お値段もお手頃数千円で買える オルゴールみたいなキレイな音が出るのに惹かれました。家に届いてさっそく弾いて遊んで…