Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文📙限りある時間の使い方

今、ベストセラーとなっている本 【限りある時間の使い方】を読みました。 全米でベストセラーだそうです。 人生はたった4000週間で、 できることは限りがあって、 マルチタスクをこなそうとしても、資本主義の原理原則にのっとればできる人のとこには、やる…

スケールかぁ

ジャズピアノをはじめて1年5ヶ月くらいです。 ピアノ・トリオで、アドリブは3コーラス弾くってことで、練習をしています。 最近、ジャズ理論の話を聞くようになり、 曲の分析とか、スケールのイオニアンとか、ドリアンとか、最初は、さっぱり意味が分からな…

新しい曲を弾き始めると、いつも感じる不思議な感覚

ジャズピアノを習い始めて1年5ヶ月くらいです。 ピアノ・トリオの練習をしています。 新しい曲の練習を始めると、いつも同じような思い…というか、感覚に陥り、この感覚の正体は一体全体なんなのだろう?不思議に思っている ピアノの練習をするとき、3回連続…

ジャズピアノ3曲目

ジャズピアノを始めて1年5ヶ月くらいです。 今のところ、ピアノ・トリオで、アドリブ3コーラス弾くってことで、レッスンが進んでいて、 いま、スタンダード曲の3曲目。 アマチュアでも、30曲40曲くらいは、いつでも弾けるものらしい そんな覚えれるか…

ジャズ理論の勉強?

ジャズピアノを始めて1年5ヶ月目くらいです。 ピアノ・トリオのレッスンをしていて、アドリブは3コーラス弾くってことで、レッスンがすすんでいってます。 今日は、祝日で休みだったけど、寒くて1日家にいました。 そして、理解の追いつかない理論の動画…

ピアノの練習

ジャズピアノを始めて1年5ヶ月です。私にとって、ピアノはセルフ音楽セラピーみたいな側面がある。嫌なことがあったとき、 落ち込んだとき、 モヤモヤな気分のとき…いろんな気分でピアノを弾いている、楽譜の音符をなぞれば、一応音楽になる。心の状態がその…

枯れ葉のストーリー

ジャズピアノのスタンダードの曲は大体ミュージカルの曲です、 って教わって、 へー!そうだったのー!全く知らなかった〜!って思って、 曲をひくときには背景もわかってたほうが、弾きやすいよね!と思って、 枯れ葉のストーリーをネットで検索してみまし…