Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

極めるってすごいなあ

ジャズピアノを始めて1年4ヶ月くらいです。 世の中には音楽活動している人が、すっごくたくさんいるんだなぁということが、身近に感じられるようになってきました。 身近に音楽は溢れていて、 コンサートを聞きに行くとか、 駅のピアノを聞きに行くとか以…

ドミナントセブン

エネルギッシュに活躍する友人をみて、パワーをもらっています。 人にパワーを与えられるのって大事だよな、自分も誰かにそんなオーラを発せているのか?と自問自答。 今日は、今習ってる曲のドミナントセブンのスケールをちゃんとやろう、と向きあいました…

音楽はロジカル

なにかの話題に対して、ロジカルに話すことが、あんまーり得意じゃないよなぁと、最近自分で思っている。 でも、 いまさら、当たり前のことに、いまさら!気づいたのは、 音楽にもロジカルな側面はあって、 曲の中で使う音には理由があって、 絶対にその音じ…

新しい価値観 音楽とことば

ジャズピアノを始めて1年4ヶ月くらいです。 今ここにきて、 また新しい価値観に気づきました。 それは、ジャズピアノは、まるで外国語を練習して習得するかのごとく、とにかく実践してアウトプットして、自分なりの表現、言い回しを増やしていかなくちゃいけ…

今見ているドラマ ゼルダ

最近、アマゾンプライムで、ゼルダというドラマを、見ています。 舞台は、1900年代のアメリカで、 ゼルダはアメリカ南部で暮らす女性なんですが、 スコット・フィッツジェラルドと出会い、 結婚生活をはじめたとこです。←まだ結構序盤。 スコット・フィッツ…

モーツァルトの練習をしてみた

ジャズピアノを習い始めて、もうすぐ1年4ケ月です。 昨日は、なんとなく、の、気分で、モーツァルトを練習しました。【きらきら星変奏曲】とか、【トルコ行進曲】とか… 弾けてないんだけど あーあー弾けないなぁって思いながら、 モーツァルトの曲も、スケ…