Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

音楽はロジカル

なにかの話題に対して、ロジカルに話すことが、あんまーり得意じゃないよなぁと、最近自分で思っている。

 

でも、

いまさら、当たり前のことに、いまさら!気づいたのは、

音楽にもロジカルな側面はあって、

曲の中で使う音には理由があって、

絶対にその音じゃ無きゃだめなんだってこと😲😲😲

言われてみたら〜すっごく当たり前でしょう。

でも、でも!

こんなに、当たり前のことなのに、

考えたこともなかったし、

考えも及ばなかった。

今となってはそれが不思議なくらい。

 

なんで思いつかなかったんだろうなー

当たり前でしょ。って。

 

本や映画を読んだり見たり、

絵画を鑑賞するときには、

なんでこの出来事をここでかいたのかなぁ、とか、

なんでこの色をつかうのかなぁとか、

登場人物の名前の付け方とか、

作中で起きる出来事の意味とか、タイミングとか、時代背景とか、作者のおいたちとか、伝えたいこととか、表現したいことはなにか?とか、ありとあらゆることに想いを馳せてみたり、自分なりにつじつまを合わせたりして、解釈するのが当たり前なのに、

音楽を聞くときには、

ほんっとーに、ただ、ボーッと聞いているだけだった!

 

その音をそこで使う意味が、そのロジックは明らかなんだ

ということを知りつつあります🤔

驚きと発見の連続。音楽はロジカルだった。