Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズピアノのコード

ジャズピアノを始めて11ヶ月目です。コードがなかなか全部覚えられないですなんで覚えられないのかな? やる回数が足りないのかなあ まぁたしかに、毎日練習しているわけではない… 基本のコードを全部一通り押さえようとすると、多分いまのところ、1時間以上…

映画🎥パガニーニ 愛と狂気のバイオリニスト

パガニーニの映画を見ました。率直な感想は、大混乱だなってことです。いや、でも、共感もできるのです。超絶技巧のバイオリニスト、パガニーニの演奏に恋をする気持ち。 演奏、曲に対する恋心と、音楽家パガニーニに対する恋なのかと錯覚を起こすのか? そ…

ピアノは打楽器

ジャズピアノを始めて11ヶ月目です。ピアノは、打楽器なのだ…ということを意識しています。 あんまり打楽器って意識がなかったなあ。打楽器=リズム担当なんだけど、 ハーモニーとかメロディも同時に担当できる、ってことなのかな。 担当することが多いじゃな…

開き直り

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。まだまだ色々慣れません。←当たり前か。 そして、やらなきゃいけない練習が多すぎてもう、追いついていませんこれは…ほんとに算数の勉強と同じで… 積み上げていくものだとおもうのです。足し算と引き算がわからないと…

できないことも🎹結構おもしろい

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目なかなかできなくて、なんかオモシロイ なんだろう、ピアノ弾いてたらなんだか楽しいと思ってるし、できないことも、別にストレスにならないし、おもしろい。できなくてもまいっか、という開き直りもあるからかも数あるでき…

楽しむことが優先

大人になって、ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。この前、ネットか何かで、おー!私もこれを見習おうという考え方に出会ったそれは音楽系のアマチュア団体のモットーだったんだけれど、今より下手にならないように練習する 楽しい範囲で練習する ずっ…

映画🎥Everybody's Talking About Jamie"! 「ジェイミー!」

Everybody's Talking About Jamie"! 「ジェイミー!」を見ました。これはなんと感動的なミュージカル映画!実話に基づいた話らしいです。主人公は、イギリスの高校生ジェイミー(ゲイ)実話に基づいていることを知った上で映画を見始めたんだけれども、、 …

ジャズピアノを始めて知ったこと

ジャズピアノを始めて11ヶ月目です去年の今頃はまだ、ジャズピアノを始めようなんて考えてもいなくて、 コードも分かんなかったとおもうと、11ヶ月でなんと成長した私!と自分を褒めたいさて、ジャズピアノを始めて、結構最初に気づいたことは、 メトロノ…

映画🎥バックコーラスの歌姫たち

アマゾンプライムで、バックコーラスの歌姫たちをみました。 これは映画かとおもったら、ドキュメンタリーでした。大変興味深かったのは、いろんな人のバックコーラスに対するコメント、音楽業界の厳しさ。 音楽もビジネスなんだ、と感じました。 予備軍はた…

初めての曲はTake the A train 🚂

ジャズピアノを習い始めて10ヶ月目です。 初めての曲はTake the A trainです。 Swing girlsの映画でも、最初にみんなが覚えた曲で、ジャズを習うときに、初めての曲として、とってもふさわしい気がします。みんな知ってるし、コードの種類もすくないし、ハ長…

希望の光

最大級に挫けていたかとおもいましたが、復活☆ちょっと落ち着いて…考えてみようと自分にいいきかせ、ピアノから離れて、 何ができないのか?を整理しました。そして、まずは…ちゃんと♬♪書いてみる✍ ドレミファソラシド♪って書いて 1個弾けたら、ひとまずクリ…

挫ける心‥パート2

ジャズピアノを習い始めて10ヶ月目ですいま…最大級にくじけていないか?…と、おもう。 ドレミファソラシドといくらつぶやいても、ワケがわからなくなり ノートにドレミファソラシドって♪書いて 頭では、なるほどと理解しても 鍵盤に向かうと、 もう頭の中は…

挫ける心

ジャズピアノを習い始めて、今10ヶ月目です今日も心はくじけている…こんなに、くじけている人はいるのだろうか?と疑問に思うくらい、しょっちゅう挫けてる。むかし、クラッシックピアノを習っていたときには感じなかったと思う、この気持ち… ジャズピアノの…

中・高生のときのレッスン

中学生のときに、YAMAHAをやめて、個人のピアノ教室に行きはじました。いつの頃からか… 先生と連弾、コンチェルトばっかりやっていた記憶です。 一人でひく曲もやりたいなーと思っていたけれど…ウエーバーとか、メンデルスゾーンとか…ベートーヴェンとかをや…

レッスンで習ったこと

この前のジャズピアノのレッスンで、 コードをつかむ→歌ったとおりに指を動かせば弾けると言われました。 ピアノを弾いたことがない人が聞いたら簡単だね。って思いそうなくらい、必要な事柄が適切にまとめられている表現で、おもしろいいやいや、すぐつかめ…

映画🎥はじまりの歌

はじまりの歌 という映画を見ました。アマゾンプライムで、オススメしてくるから、なんとなく見たのですが、結構良い映画で、心温まるストーリーでした グレタ(キーラ・ナイトレイ)がバーでギターで弾き歌っているのを、音楽プロデューサーのダンがみつけ…

クラッシックピアノ

ジャズピアノを習っていますが、クラッシックも自分勝手に弾いています。クラッシックはもういいや、と思っていた時期もあったはずなのに、 ジャズピアノのレッスンに通い始めた途端、これまで以上に無性に弾きたくなりました。 これはただの天邪鬼?…逃避か…

レッスンの練習をしよう

ジャズピアノのレッスンは、 最初はメロディ譜を両手で弾く練習からはじまりました。メロディ譜であってるのかな? 右手のメロディだけ書いてあって、コードが書いてある、小学生の音楽の本のリコーダーの楽譜みたいなやつです。それを見て、 左手をつけて弾…

ジャズはアメリカの音楽

ジャズは、アメリカの音楽なんだ、ということをちゃんと考えようと思った。バスケでもストリートで3on3する国で つまり…そこでたまたま出合った人と息を合わせて? バスケしたり 音楽を奏でたり、 踊ったりする国で、 人種のるつぼだから…いろんな文化や気に…

ツェルニー

ピアノの基礎練習といえば、ツェルニー先生。CZERNY…CZERNY… 子供の頃ずーっとツェルニーを弾かされていまして、とても飽きてました やったほうが指が動くのはわかるけど。大人になってから知ったのは、ツェルニーは100.30.40.50.60と続く事実。 そんなにあ…

子供の時とのレッスンの違い

二十年ぶりくらいに、ピアノのレッスンを受けています。 大人になってレッスン受けるのと、子供のときとは全然違うなーってことに気づきます。 自分の子供に対して、え?なんで?って思うことも減った気もします。自分ができないことに挑戦したら、できない…

Swing feel

ジャズピアノを習ってます。swing feelがつかめません。 付点音符ではなく、swing。 なんとなく楽しいノリな雰囲気。リズム感なんだよなー。ないんだよなー。 などと…考えてる暇があったら、音楽を聞くべきだな…。You Tubeを見本にしようかと思うと、 一口に…

読書感想文📕96歳のピアニスト 室井摩耶子

室井摩耶子さんのエッセイ、「96歳のピアニスト」を読みました。「わかりそうで、わからない、できそうで、できない。それがピアノの魔力ね」とのことです。 ピアノって、ちょっとやそっと、練習したくらいじゃ、弾けるようにはならず、音符通りに弾けてい…

読書感想文📕マチネの終わりに 平野 啓一郎

平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」を読みました。 主人公達が40歳という、自分とだいたい同じ歳で、音楽がたくさん出てくる小説で、映画化もされているし、たまには恋愛小説も読もう思ったのが、手に取ったきっかけです。読む小説を選ぶとき、登場人物と…

読書感想文📕「アキラさんは音楽を楽しむ天才」宮川彬良

宮川彬良さんのエッセイ「アキラさんは音楽を楽しむ天才」を読みました。宮川彬良さんといえば、クインテットのイメージです。子供が小さい時は、毎日Eテレをみていました。おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ、日本語で遊ば、クインテット、だいたい夕…

レッスンの課題の練習が眠くなる問題…

練習が眠くなるのは、ジャズピアノあるあるなのかな?私のYou Tubeが「ジャズピアノ 練習がつまらない問題」というテーマの関連動画をオススメしてくる。なんで、私におすすめされてるのか疑問を抱く。眠くなりやすいけど、つまらないとはいっていないつもり…

大人のピアノ いつ練習するか?

数十年ぶりに再開したピアノのレッスンで、いつ練習するか?について、書いてみようと思います。子供のときは、アップライトピアノで練習でした。ご近所への騒音を配慮して、学校から帰ってきたあと、だいたい夜8時くらいまでに練習していました。レッスンは…

フランスにあるという芸術家の家

結構前の放送だけど、BSプレミアムでみた、フランスにある芸術家の家が心に残ってる。こんなのが日本にもあったらいいなぁとずーっと願ってる。自分も入りたいなあ。毎日が楽しそうだ。 芸術家じゃないから無理だけど 趣味が音楽って人でも入れるこんな施設…

昔行ったニューオリンズの思い出

学生のときに、ニューオリンズに行ったことがある。 その時はニューオリンズがどんな場所か?ということも知らなかった。ジャズが生まれたと言われるジャズ発祥の街ですね。ニューオリンズに向かうツアーバスの中(若者メインの多国籍ツアーに参加してた)で…

映画🎥West side story

ちょっと前に、スティーブン・スピルバーグがリメイクした、westside storyの映画をみた。West side story を、最初に見たのは高校の音楽の授業だとおもう。高校生のときは、芸術選択科目で音楽をとっていて、3年間毎週2時間続きの授業でした。授業は、歌が…