Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズピアノのレッスン、最初の半年で習ったこと

数十年ぶりに、ピアノのレッスンを始め、ジャズピアノを習い始めました。最初の半年で習ったことを振り返ってみます。これまでに習ったのは、だいたいこのような内容かな。 ▶三和音(メジャーとマイナー) ▶四和音(セブンス) ▶メジャーのダイアトニックコ…

ストリートピアノ

ストリートピアノが面白いとおもっている。ストリートピアノというのは、街中に設置されていて、誰でも弾いていいよ、という無料で弾けるピアノのこと。ストリートピアノを初めて知ったのは、BSで放送されている街角ピアノという番組です。 普段からよくBSを…

Covid pandemic とピアノ

ジャズピアノを習い始めたのは2021,6月からなのだけれども、 コロナ禍というのが、大きなきっかけになっていると思っています。2020.3月、コロナウイルスが日本でも広がりはじめ、生活が一変しました。大きな変化の要因は、小・中学校の一斉休校と在宅勤務…

ジャズピアノをはじめよう

2021.6月からジャズピアノを習っています。ピアノのことをメインにブログを始めてみようかなぁと、気軽な気持ちでスタートしました。ジャズピアノをやっている、というと、 え!むずかしくない!?すごい!!ってよく言われます。始めて今は、半年少しだけれ…