Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

ジャズピアノをはじめよう

2021.6月からジャズピアノを習っています。

ピアノのことをメインにブログを始めてみようかなぁと、気軽な気持ちでスタートしました。

ジャズピアノをやっている、というと、
え!むずかしくない!?すごい!!ってよく言われます。

始めて今は、半年少しだけれども…
自分なりの感想としては
①🎼難しいっていうか、そもそもクラッシックと、全く違うよね
②同じ楽器を使っているとは思えないくらい全く違うんだよ…
③🤔でも、クラッシックはやっぱり基本なんだよな
④ピアノってやっぱ、難しいよな😗


…といったところかなあ

まだ半年少しで、
基本のコードを習い終わって
いよいよジャズの曲が始まったところです。

最初の課題はTake the a train 🚂🚃❣️

昨日、犬の散歩をしながら
アマゾンミュージックとか、You Tubeで、Duke Ellingtonや、オスカーピーターソンやウィントン・マルサリスのa trainきいてみると、

ピアノメインで弾いたり、バンドがメインになったり、歌が主役になったり、タップダンス💃と共演したり
ありとあらゆる音との融合♬があることを知った。

なんと幅広く深い世界なのだー!でも面白いと思ったのでした。

大人になってからジャズピアノをはじめて、どれだけ自分ができるようになるのか🙄
これからの人生は、ピアノと音楽とともに過ごし、豊かな日々をおくりたいのです。