Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル オズの魔法使い

アマゾンプライムでオズの魔法使いが見れたので 久しぶりに見てみました。見た…と言っても家事をしたりしながら TVで流していた…という方が近いかもだけど。家事をしながら 音楽を主に聴いていたんだけれど、音楽だけで成り立つんだよなぁ。ミュージカルって…

イメージの持ち方?

ジャズピアノを習い始めてまもなく1年…アドリブを習っているのだけれど イメージを持つことが大事なんだろうなァと思いながらも イメージがなんとなく宙ぶらりん。 もつイメージをピアノに表現出来ない。高校3年の音楽の授業で ロリポップを歌い、その時私が…

弾きたいのか聞きたいのか…

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。まもなく1年習い始める前には、ジャズピアニストの名前も全然わからなかったけれど、 自然といろいろ聞くようになり、 ジャズピアノと言っても色々あることがなんとなくわかってきた気がします。ただ、 グレン・ミラ…

やらなきゃ進まない

ジャズピアノをはじめて11ヶ月目です。ちょっと前に基本のコードを全部押さえるの、疲労困憊してたけど ちょっとずつやってたら 前より早く押さえられるようになってきましたピアノを通して やればちょっとはできるようになるけど やらなきゃゼロだ、何もで…

音符がかけない

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。 今はアドリブを習っているのですが… まず私の前提条件として♪音符、楽譜がかけません 8分音符までなら書けるかなぁま、それじゃ使い物にならないし、とにかく、聞いたものを楽譜としてかけないから、聞いたら記憶し…

約1年間の振り返り

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です間もなく1年…ということで、 振り返ってみます。去年の5月…ジャズピアノ教室があることを知り やってみようかな!?と思い 電話をかけてみました。 ☎仕事しているので、夜の時間を希望します、と伝えると、 今は満席で…

指が動きやすくなってきたかも?

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。 ピアノ・トリオに向けたレッスンをしています。数日前から ハノンをちゃんとやろうと取り組み始めました。1から8くらいまでをちゃんとやってみようとしたら、すぐにニガテが明確にわかりました。どんだけ怠けていた…

一人じゃなかった ジャズピアノ

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。ピアノ・トリオを前提としたレッスンを受けています。この前、通っているジャズピアノ教室の発表会にいかせてもらいました。私はまだ弾ける曲はないので、見学です。ピアノのレッスンというものは…個人レッスンなので…

癒やしの動画 ショパンコンクール

ジャズピアノをはじめて11ヶ月目です。 今のところ、練習をやればやるほどわからなくなるループですが、頭の中では、色んな意見がぶつかっています。 まーやりないよりはましか? イヤ…でもこれで間違ったへんな癖がついたら後で修正するの大変そうだから、…

コード…

ジャズピアノ11ヶ月目です。コードのスペシャリストにならないといけないらしい。どの音からでもどの指からでも自由自在にコードが押さえられるように…。 コードのスペシャリストかー。できるようになったら、 たいかいの曲も…初見である程度弾けるようにな…

JAZZピアノの練習

JAZZピアノを習い始めて11ヶ月目で、アドリブの練習をしています。 いま、練習の仕方がよくわからなくなってきた問題にぶつかっています。 これであっているのか…??レッスンは一応録音して、 先生の説明を聞き返して、ふむふむ、とわかったようなつもりな…

アコーディオンの難しさ

アコーディオン始めて3日目です。アコーディオンと、JAZZピアノに意外と関係があり… アコーディオンの左のコードボタンの並び順をしることが、 JAZZピアノにも役立ってるきがします。 アコーディオンもコード進行を覚えるようだ。ベースボタンが近親調で隣り…

アコーディオン

アコーディオンを弾いてます←JAZZはどうした!アコーディオンを弾く人が身近にいて、 子供の頃は、週末になると一日中、演奏(練習?)が自然ときこえてくる環境でした。小学校のときは、学校のクラブで、アコーディオンをひいてました。JAZZピアノをはじめ…

ホールのピアノ

最近行けていないけど(当たらない)たまーに、ホールのピアノを弾いて遊んでいます。 なんと贅沢な遊びホールが空いているとき、コンサートの予定とかが入っていないと、ホールピアノが開放されていることを、コロナ禍になってから知りました。 コロナで、…

アドリブの練習

ジャズピアノを始めて11ヶ月目アドリブの練習をしています。一曲のアドリブをするために必要なこと…なんと多いこと!びっくりーけど。ひとつずつやっていけば、なんとかアドリブ自体は完成しそうです迷いしかないとか、 音楽性がここにあるのか??というの…