Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結論としては…練習するしかないってことなんだ。

ジャズピアノ3年生です。 先日2回目の発表会に参加させてもらい、楽しかったです。発表会の動画は、いつも終わったあとも見ていて、みんな上手だよなぁ、素敵な演奏だなぁって、動画を見ることで何度も楽しんでいます。自分の演奏のところはいつも飛ばして…

ブルージャイアント

最近ブルージャイアントの漫画を買いました。 第三部だけど… やっぱり第一部と第二部も買いたいな。 映画もやっていて、 早くアマプラでやってくれないかなぁと首をながーくして待つつもりでいたら、あれは映画館でみたほうがよい!音響の良い映画館で観るの…

弾き語りをやることに。

ジャズピアノ習い始めて、三年生です。 フロント楽器とのセッションの練習と、あとは弾き語りもやることになりました セッションの練習は、フロント楽器がいたら、主にピアノは伴奏です。伴奏はピアノトリオのベースソロのときに、バッキングしてるから、ま…

ジャズの練習 歌うしかないのか

ジャズピアノ3年生です。 ピアノトリオのレッスンで5曲習ったとこで、こんどは、フロント楽器のいるセッションのパターンを始めました。 フロント楽器がいると、 フロント楽器がメロディを弾きますので、ピアノは主に伴奏になるとのことで、 伴奏の練習なん…

自分を褒めるのは大事らしい

自分を褒めることが大事らしいです。 今日は雨なのに、会社に行きました! 朝、会社に行く前には、ピアノの練習をした! 帰りにスーパーで、お肉と豆腐を買って、冷蔵庫にある野菜で豚汁を作った! さっきあしたのお弁当のおかずも用意した! 偉い自分〜 自…

母の日でした

最近、仕事をしていると、心が無機質になっていると感じます。この仕事で良いのか?と疑問に思うこの頃…。喜怒哀楽や感情と無縁すぎるメカニカルな業務をこなしていると、心がどこかにいってしまいそうです。 こんな時に家族がいて、趣味があってよかった、…

ディア・エヴァン・ハンセンを観る

アマゾンプライムがおすすめしてきたので、観てみた映画です。 ミュージカル映画なんだけど、最初から、暗く…なんだこれは??と思いながら見続けましたら、すべてのことが、なにかもが思いっきり詰まった映画でした。人生のすべてを2時間に詰め込んだミュ…

まるごと1日が、自分の日!という贅沢

今週のお題「何して遊ぶ?」です、 今日は、まるごと一日が自分の日という幸せな1日 朝起きて、 コーヒーのんで、朝ドラみて、 洗濯干して ピアノの練習を少しして、 ニラ玉スープつくって、 掃除機かけて、 アマゾンプライムで映画【マリー・ミー】をみて…

平和に終わった日に感謝

今日も、穏やかに一日が終わりました。 何ごともなく、一日が終わることは素晴らしく、ありがたい。 ゴールデンウィークだから、すこーし電車が空いていました。 明日も穏やかに終わりますように。 ピアノは朝15分位… 夜30分くらい…?練習しました。 多分…