Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

ジャズの練習 歌うしかないのか

ジャズピアノ3年生です。

アノトリオのレッスンで5曲習ったとこで、こんどは、フロント楽器のいるセッションのパターンを始めました。

 

フロント楽器がいると、

フロント楽器🎺がメロディを弾きますので、ピアノは主に伴奏になるとのことで、

伴奏の練習なんだけど、

家での練習がどうもやりにくい。

さてさて~やる気がでにくいぞ、これは、と思って、You Tubeの歌手に合わせたら良いのか?とやってみる。合わない。なぜか??テンポすら怪しくなってくるし、多分…歌にもプロの技が色々と使われているからなのでは?と思う。

それで、さっき、あ、自分で歌えばよいのか、とひらめいた。

 

とりあえず自分で歌いながら弾いてみる。

歌詞は英語だけど、まぁ追えてなくてもよしとするルールでやってみたら、なんとか楽しく練習ができた🙋バンザイ🙌

これからは、歌だね。ちゃんと練習しよ。このままじゃ、セッション講座で迷惑になるからね。