Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

練習のとき、息が詰まる

 

ジャズピアノを始めて1年4ヶ月です。

最近きづいたこと…それは、練習のときに息が詰まってる、呼吸が浅くなってる。

なぜか??

練習は、コードやスケールの基礎練習が基本で、とってもMechanical。単調だから息が詰まるのか?単調だと、呼吸も深くなりそうだけれど、

まだ自分のものになっていないから、

まちがった集中の仕方になってしまい

呼吸が浅いのかなあ?と思っている。

 

あと、ジャズピアノの練習が、疲れていると、全然できない。

弾いている音が何か?わからなくなるし、まちがっててもわからなくなるし、

コードだと、Amとか、D♭とか、分からなくなりやすい…

スケールはぼーっとしながらでも弾けるけど、コードになると、四和音を同時に押さえて…ってなると、

まだ、身についていないのだなぁとわかる。これは単純に、自分の中でのその音を押さえたことのある経験値の差なのだ、

【やった回数が少ないことに対しては、できにくい】

という、何とも単純な公式が

素直にそのままなりたつのね、とわかりおもしろいくらいです。

ピアノは、鍵盤の数がおおい、

一度に和音もだせる、

出せる音のパターンが他の楽器の何十倍もありすぎて、 

それを一個一個やっていかなきゃいけないのが、大変なのか!と、ジャズピアノがわかりにくい理由がわかりました。

 

今日も1日ガンバリマス