Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

パイプオルガン

今日は、パイプオルガンを聞いてきました。

パイプオルガンを生で聴くのは初めてかもしれません。

オルガニストのとなりに、アシスタントの方がいらして、ボタンを操作しているのを見て、1人じゃ弾けないのか!と知りました。ビックリしました。

 

バッハ、フーガ ニ短調は、オルガンできくと、ものすごい迫力でした。

音が伸びるのと、その余韻と、

低音の足ペダルの重厚な音が合わさって、なんともいえない音色が空気全体に響いている気がしました。

何百年か前の人も、この音を聞いていたのかなぁとぼんやり思いながら

1番最初のフレーズ(?というのかな)で心を掴まれるこの感じは、一体なんなのだろう!と、ただただ驚くばかりなのでした。

生の音楽って、やっぱりよいです。