Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

一人じゃなかった ジャズピアノ

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。

ピアノ・トリオを前提としたレッスンを受けています。

この前、通っているジャズピアノ教室の発表会にいかせてもらいました。私はまだ弾ける曲はないので、見学です。

ピアノのレッスンというものは…個人レッスンなので、普段のレッスンでは、他の生徒さんの演奏に触れる機会がありません。せいぜい、自分がレッスンに行ったときに、前の人のレッスンの音が聞こえてきたら、あーこんなことやってるんだなあってわかる程度かと思います。

ジャズピアノを始めて、最初よくわからなかったことのひとつに、
一体自分は何の練習をしているのか??ということがありました。
それは、自分の習っている先生の演奏も聞いたことなかったし、ほかの生徒さんの演奏にも触れていなかったからだと思います。

そして、実際、習い始めたときの思いは、
なんとな~くコードがわかるようになって、ジャズっぽくピアノが弾けたらいいな🤩くらいのかるーい気持ちでした。

まさか!ピアノ・トリオを前提にレッスンが進んでいるとは、全く全く…想像していませんでした😲

だから、今回、初めて発表会をみせていただき、
たくさんの収穫がありました🤗
ピアノ・トリオの生演奏を初めて聞いて、ピアノだけじゃなく、ドラム、ベース、みんなそれぞれソロのパートがあることがわかりました。

あーあの練習はこのためのものだったのかー等…
自分が何にむけての練習をしているのか?がとってもよくわかりました🥳

そしてまた、クラッシックピアノを習っていたときとの大きな違いが、
1人で演奏するわけじゃない
ってことで、
みんなで交流?しながら?ピアノをひくものなのだと、わかりました。生徒同士みんなが教えあったりして、交流しているというのが、とても新鮮でした。


今回見せてもらったみたいなピアノ・トリオを、まさか自分が弾けるとは思えなかったけれど、
秋の発表会ではここで弾く、と言われて
ちょっとワクワクもしています😃