Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

やるべきこと

ジャズピアノを習い始めて1年7ヶ月で、

アノトリオのレッスンを受けてます。

 

やるべきことからは、いつも目をそむけがちな人生。

だけども、

やっぱりやらなくちゃな…と気づいたのは、

オクターブを押さえる練習…

手首を柔らかく…

自由自在に動けるようにってこと🤔

 

決められた楽譜を弾くならば、

その通りの動きだけを、身体が覚えればよいのだけれど…

アドリブひく時は、事前に決められたことをひくわけではないから🤨とにかく、ある程度は自在に動けないとだめなんですね。前から知ってました、はい。

でもなーオクターブはつかれるからなー😕見えないふりをしていました。練習も、ハノンの後ろの方は見ないようにしていました

 

この2週間ほどは、JAZZのことは無視して、インベンションを練習してました。自分勝手な練習は、とても楽しい🙃

レッスンのための練習をほぼせず、レッスンに臨むこの姿勢は昔と変わりません。

しかし!レッスンを受けながら、やはり改めて気づく。

練習していないことは、全くできない🐥当たり前。一体全体わたしは、これまでの人生で何回この当たり前のことに気づいて、そして忘れてきたのでしょう??すぐ忘れる。

気づく⇒忘れる⇒気づく⇒忘れる…の繰り返しです。全く成長は、ない。

 

最近読んだ本に書いてあった。

精神論で、何かを変えようとするのはムリなんだって😂それより環境が大事らしいです。

納得しました。

優しい環境で習っているかぎり…練習しないでレッスンにいってしまう、この姿勢は永遠に直らないのだろうと🙃🎊

習っている先生も、

あ、練習してないなーってわかってるとおもう。でも、真摯に大人な対応で、練習していなくても…受け止めてもらってる気がします。

レッスンでは毎回ちょっとずつ、新しいことを教わる感じで、よい感じと思ってます。できなくてもね、たのしいから。