Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画🎥愛の調べ

シューマンとその妻クララの伝記映画をみました。今週のクラッシックTVでも、取り上げられていましたが、 ブラームスとの関係がミステリーな、クララ.ューマンです。シューマンにもブラームスにも愛される素晴らしい女性だったのだろうなあと想像します。男…

映画🎥ロケットマン

映画ロケットマン これは、エルトン・ジョンの自伝映画です。私の世代だとよく知られている曲、Your song これはね、優しく心に響くメロディで、すきな曲で大好きです。幼少期からピアノの天才だったエルトン・ジョン、 英国音楽院に特待生で入学し…ってこう…

20年ぶりのピアノの調律

ジャズピアノを習い始めて、1年です。ジャズピアノは今の家では、電子ピアノで練習していますが、 ピアノを再開したのをきっかけに、実家のピアノを弾いてみたら、お化け屋敷のピアノみたいな音でしたので、調律をたのみました。なんと!20年ぶりの調律!調…

映画🎥ラ・ラ・ランド

映画女優を目指すミーアとジャズピアニスト、セブのラブストーリー、ミュージカル映画 ラ・ラ・ランドを、 久しぶりにまた最近繰り返し見ています。カラフルな色使いと、ストーリーと、音楽と、全てが完璧、パーフェクトの素晴らしい映画〜と思ってます。✿季…

レッスンが終わって…初めてのアドリブ編

ジャズピアノを習い始めて1年ですアドリブをやっていますが、どうもよくわからず、何が分かっていないかもわからず とりあえず…自分なりに繰り返し弾きまくってみた何回か弾いていると、 よい意味でも悪い意味でも、慣れて、 間違っているのか?良いのか?悪…

レンタルピアノ

ジャズピアノを習い始めて1年ですグランドピアノレンタルに行ってきました。YAMAHAのC3のレンタル。家では、電子ピアノでの練習なのですが、たまにグランドピアノを弾くのは気持ちいい。音色とかも、電子ピアノはテキトーに弾いてもそれなりの音が出るんだけ…

新たな問題…

ジャズピアノを習い始めて1年です。Take the A trainのアドリブを練習しています。新たな問題というほどでもないかもしれないが… やっぱり…一曲が長い!スタミナが…持たないよー!…ってことですアドリブ1コーラス練習しているのだけれど、 ピアノ・トリオで…

ジャズピアノへの勧誘

ジャズピアノを習い始めて1年です。 先日友人との会話で、ピアノを習っていること…は伝えていましたが、まさかそんな難しいことをやっている!?とは思わなかった、よくそこまでやってることがスゴイ🤣… と言われました(笑)たしかにわけわかんないことが多い…

思っていたより長い…

ジャズピアノを習い始めて1年です。次回のレッスンまでの課題がアドリブ1コーラス弾けること…なのですが なかなかうまく弾けなくて泣きそうになります気晴らしに…エンターティナーを弾いてみる…久しぶりに弾くと全然弾けないじゃないか、跳躍が押さえられな…

映画🎥アメリカ交響楽

ジョージ・ガーシュウィンの伝記映画、アメリカ交響曲をみました。子供のときからピアノが天才的に上手で 練習とレッスンを重ねて、 作曲家として大成功して、 でも若くして亡くなった人…とわかりました。音楽の授業でも習った、ラプソディーインブルー。 音…

改めて名曲とわかる

ジャズピアノを習い始めて1年です。今Take the A trainで、アドリブの作り方を教えてもらっているところです。Take the A trainはとっても有名な曲だし、 ハ長調だから、アドリブを作りやすいのだろうし、 その他にもきっと色んな理由があって、 この曲を1…

レッスンが終わって…

ジャズピアノを習い始めてちょうど1年!ですさて、レッスンがおわりました。 教えてもらったことができれば、 いよいよアドリブが完成のようです。 とはいえ…今レッスン受けて直後の気持ちはというと…えー…これ難しいな… えー…迷うなぁ、どうやって弾けばい…