Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カデンツ弾けない問題

ジャズピアノを習い始めて1年目です。ジャズピアノと関係あるかわからないけれと←多分大いに関係あると思う。カデンツが弾けなくなってることに気づいて逃避して、飲酒してました日記でした、がんばれ、わたし。結構、洗脳されやすいから、 ドラマ【This is…

Diary  ドラマ【This is us】

ジャズピアノを習い始めて1年目です。できるかぎり日記を書いて、毎日アップできたらなーと思ってはいる。 とはいえ、ピアノのことをメインにしているつもりなので、特にネタもないな、と思う日もしばしばです。さて、最近見ているアメリカのドラマ This is…

スモールステップ🐥

ジャズピアノを始めて1年目です。けっきょくね、地道にコツコツやるしかないんだなーとわかる。 地道にコツコツやることは、そんなに嫌じゃない でも、今のゴール?とか目標を決めたほうが良いなぁとおもって、 とりあえず、 スケールを間違えずに全部弾く…

仕上がらないしあげ

ジャズピアノを習い始めて1年目です。一曲め、Take the A train,の仕上げようとしているんだけれども、 アドリブって、これはもう、作曲なんだなぁも思えてきました やればやるほど…無限ループにはまるというか、 今の時点では、カンを頼みにアドリブを弾い…

映画🎥ミュージカル ヘアスプレー

ミュージカルがすきなのですが、 【ヘアスプレー】が大好きです💗😊このまえのレッスンで、ジャズはもともとミュージカルの歌と教えてもらいました😲 そういわれてみたら、over the rainbow とか歌が多い。ジャズピアノをやってた友達にも、歌を聞いたほうがいいよ…

アドリブが一曲できて思ったこと

ジャズピアノを習い始めて1年目ですアドリブができたのだけれど、 ジャズを聴く、のが大事だなぁと思いました。 聴くって、ぼんやり聴くんじゃなくて、 自分で弾けるよう…聴かなくちゃいけないんだな、と。まず、最初に曲を覚える、といわれて、最初はびっ…

アドリブのゆくえ

ジャズピアノを習い始めて1年目です。初めてアドリブを作り、ひとまず今の段階はこれでよいよ、 という段階まできました。いろんな演奏を聞いて、 盛り上げ方のパターンや どんなフレーズで弾いているか聞いてみて、とレッスンで言われたので、 You Tubeで…

飛んでいきたい気持ち

ジャズピアノを習い始めて1年です。だんだん自分を励ますための日記になりつつあります。頑張れFight…と思う気持ちと、 毎度のことながら何から手をつけて良いのかわからない気持ちが…混在します。。とにかくやってみるか?…と下手にやってみると、だめな方…