Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

アドリブが一曲できて思ったこと


ジャズピアノを習い始めて1年目です👏

アドリブができたのだけれど、
ジャズを聴く、のが大事だなぁと思いました。
聴くって、ぼんやり聴くんじゃなくて、
自分で弾けるよう…聴かなくちゃいけないんだな、と。

まず、最初に曲を覚える、といわれて、最初はびっくりしたけれど、たしかに覚えないとできないというのも、身を持ってわかってきた。

英語を聞き流しても、話せるようにはならないのと同じように、
ジャズも聞き流してちゃだめで、
アウトプットしないと、自分で弾けないんですね。覚えないとだめなんだ。

カフェとかで、BGMでジャズが流れてたりすると、
耳を済ませて集中してしまうようになってきましたー

音符がかけないし
覚えれないし…っていうのが苦労する点なんだけれど…何曲もやっていったら、いずれ、音符を書かないといけないときも来るのかなぁ。