Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

イメージの持ち方?

ジャズピアノを習い始めてまもなく1年…

アドリブを習っているのだけれど
イメージを持つことが大事なんだろうなァと思いながらも 
イメージがなんとなく宙ぶらりん。
もつイメージをピアノに表現出来ない。

高校3年の音楽の授業で
ロリポップを歌い、その時私がピアノだったことを思い出す…
Lilipop loliop
Oh~ loli loli …ってやつ。

タン タン タ タン タン タ…って手拍子いれて、
歌を重ねハモっていく…
ピアノがうまく弾けなくて、
先生が来てリズムをとってくれたときだけ
ちょっとマシに弾けて、
友達にも、今みたいにひいて!って言われたんだけど、
先生がいなくなると弾けなかったんだよね〜

イメージを音楽で表現する力だったのだなあ
と今改めてわかりました。

さて、ロリポップYou Tubeできいてみたけど、これ難しくないか!?(笑)

イメージを表現するには
まず曲の解釈をしないとだめだよなー
楽しいイメージなんだけどなー。

毎回ブログとともにアップしている自作の絵がこんなだからいけないのかも…