Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

映画🎥バックコーラスの歌姫たち

アマゾンプライムで、バックコーラスの歌姫たちをみました。
これは映画かとおもったら、ドキュメンタリーでした。

大変興味深かったのは、いろんな人のバックコーラスに対するコメント、音楽業界の厳しさ。
音楽もビジネスなんだ、と感じました。
予備軍はたくさんいるとか、実力があるだけじゃだめ、売れるのは運だとか、バックコーラスとボーカルじゃ稼げる額が違う…とか。

バックコーラスの人たちが、教会の聖歌隊出身者が多いのもおもしろかった。なんとなくわかる気もする。教会というと、なんとなーくバッハを思い浮かべてしまうんだけれども…
教会音楽→バッハ→ゴスペル→バックコーラス
って共通点があるってこと?←大雑把すぎるしあってるのかも疑問😂

バックコーラスは、曲に、もっとリズムを加えて、もっとハーモニーを重ねて、音楽を広げているんだとおもう。

ジャズピアノの演奏も、ピアノの役割は彩りと教わりました。メインボーカルに、ハーモニーとリズムを重ねるバックコーラスと似てるなーと思ったのでした。