Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

ジャズピアノを始めて知ったこと

ジャズピアノを始めて11ヶ月目です🤡

去年の今頃はまだ、ジャズピアノを始めようなんて考えてもいなくて、
コードも分かんなかったとおもうと、11ヶ月でなんと成長した私!と自分を褒めたい🤣

さて、ジャズピアノを始めて、結構最初に気づいたことは、
メトロノームが必須ということ。

メトロノームに合わせる】

メトロノームの大事さは知っていました。当たり前です。
しかし、メトロノームに合わせることは、とっくのむかしにもう諦めていました😂
合わなくても趣味でクラッシック弾いて遊んでいるだけの場合は困らないし。


だがしかし、
ジャズピアノの場合にはしっかりきっちりメトロノームにあわせるのが基本なのね😲とわかったときは
結構衝撃でした。


ジャズピアノは、基本他の楽器と合わせるもののようなので…(ソロピアノもあると思うけれど…)ちゃんとしっかりリズムを捉えないといけないようです。

気づいたとき
えー!メトロノームなんて無理でしょー🙀と思ったけど、仕方ないからやってます😐。テンポはSlowlyです。

もし、仔犬のワルツモーツァルトも正しいテンポで弾くってなると、相当やらないと難しい☹️

今までいかにテキトーにやってか、に気づいたのでした。