Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

モーツァルトの練習をしてみた

  ジャズピアノを習い始めて、もうすぐ1年4ケ月です。

昨日は、なんとなく、の、気分で、モーツァルトを練習しました。【きらきら星変奏曲】とか、【トルコ行進曲】とか…

 

弾けてないんだけど😐

あーあー弾けないなぁって思いながら、

モーツァルトの曲も、スケールとコードトーンだなぁと思いながら、

弾いていました。

 

ジャズのアドリブは、

コードトーンとスケールから作る。

コードトーンとスケールって、作曲の基本のようだ。

 

半音いれたり、Swingさせるとジャズになるってことなんだろうな。

【キラキラ星変奏曲】の楽譜も最初のとこは、Themeってかいてあって、

ジャズみたいだなァっておもった。 

変奏曲って、キラキラ星変奏曲くらいしか、弾いたことないけど、

どの曲もThemeがあるのだろうか??

ジャズが、変奏曲から発展したとも考えて良いのかな?

 

ジャズピアノを習い始めて、

メトロノームを使うことにちょっとずつ慣れてきた。いっつもメトロノームつかってるからね。

とうの昔に、メトロノームは諦めてたはずなのに。モーツァルトメトロノームにあわせようとすると、さらにとってもとっても難しいです。