Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

だらだらの練習

ジャズピアノ3年生です。

ピアノを弾くことは好きなので…とりあえずハノンやってみて、スケール弾いてみて

テキトーに思いついた曲を弾いてみて(その時の完全な思いつきで…ソナタとかソナチネとかJpopの曲とか…)よし!今日も練習した!エライ!🎊って満足してますけど、

ハッ😱と気づくと、レッスンが数日後に迫り、レッスンの課題を何もやってなかったりして慌ててます💧

やってないことは、できない🤔

 

【ちゃんと】練習する…

【ちゃんと】って深いよなぁと今日思いました。

それぞれのレベル?とか、目標とか、理想…?によってちゃんとの水準も違っちゃうと思うのです。

一応レッスンに通っていると、独りで弾いてるわけじゃなく、先生がいるから、その水準のバランスを見極められてて、それで自分なりに【あーこれがきっと最低水準かなぁ】って肌で感じてるのかな??って感じます。最低クリアーじゃダメなのはわかってるけど上も無限😑

どこらへんが程よいのかなぁって考えると、楽しくなくなったら辞める…ってなっちゃいますね。良いのか、悪いのかは別として…。ま、いっか。