Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

弾き語りをやることに。

ジャズピアノ習い始めて、三年生です。

フロント楽器とのセッションの練習と、あとは弾き語りもやることになりました🎊🐢

セッションの練習は、フロント楽器がいたら、主にピアノは伴奏です。伴奏はピアノトリオのベースソロのときに、バッキングしてるから、ま、どうにかなるかな?と軽く考えていたら、全然だめじゃんということに気づきました。

とにかく最低限弾けなきゃ…と、いうことを今目指しています。

きれいな和音とかは二の次だ🤔

家で練習のときに、歌いながらやってるんだけど、弾き語りできなきゃね、っていわれる意味がようやくわかってきた気がしました🤔

そうか、こうやってジャズピアノの練習で歌うから…その練習のための弾き語りなのかも‥なんとこれも、考えられたレッスンの一部なのだ👀と思えてきました。ホントの意図はわかりません。

とりあえず弾き語りできたほうが良い意味は自分で納得できました🤓

 

弾き語り用の曲は、好きな曲でよいですが、最初なので、なるべく簡単な曲を選びます。Swingさせて、オリジナルにない間奏(アドリブ)をいれるようです。

準備として、とりあえず五線譜は用意しました🙄楽譜書いたことないなぁ、かけないんだよなぁ。音符も4和音になると、〇が、|棒の左右のどちら側にくるのか?…とか、さっぱりわかってません😐

八分休符とか16部音符とか三連符とかもかけないよ😯

コレを機会にちゃんとできるようになりましょう😌と言われましたので🫥勉強します。