Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

覚えて忘れる

ジャズピアノを習ってます。今はピアノトリオにむけた、レッスンをしています。

 

立春が過ぎて、すこーし暖かくなってきた気がします。

1月はなんだかんだといろんな行事があり忙しく、久しぶりの友人とあったり遊んだりして、瞬く間に時が過ぎて言っていました。

 

最近は、久しぶりに、花の水やりなんかもしたりして、春が待ち遠しく思えています。

水やりは、テキトーにしかしていない。そも!なんだかんだと生きていてくれる植物の様子を見ると、たくましく、元気がもらえる気がします。

春には毎年、芝桜とチューリップがたくさん咲くのが楽しみで、

季節が近づいてきたので、水やりをする気になったのでした。

今年も咲きますように😌

 

これから待ち受ける変化が楽しみで、前向きな気持ちになっています。

今日は、久しぶり?に、ちゃんとピアノの練習ができました。

ピアノの練習は、気分次第で…特にアドリブを練習しているから、その時の気分次第で左右されてしまい、弾けたり弾けなかったり…

今日は、今まで習った曲も弾いてみたけれど、なんと忘れていること!

初心者の第一段階として、まず30曲くらいは覚えて、いつでも弾けるようにしなきゃいけないらしいです。

まだ4曲目なのに😲新しく習えばどんどん忘れていくという状況です。

これは…大変だ🤔と、改めて感じる…

30曲か…覚えれるのだろうか…、教室のみんなは、それができているんだからなー、すごいよなぁみんな。教わった曲も、日々の練習でたまに弾いたりしないと、どんどん忘れていくな…

特に、イントロとかエンディングとか、音符で書いてないから、アレレ?左手どうするんだっけ??となってしまう。記憶だけに頼るのは危険かも。今は…ちゃんと音符♪書いておかないとだめかも…と気づいた。