Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

音符がかけない

ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。
今はアドリブを習っているのですが… 

まず私の前提条件として

♪音符、楽譜がかけません😐
8分音符までなら書けるかなぁ🧐ま、それじゃ使い物にならないし、とにかく、聞いたものを楽譜としてかけないから、聞いたら記憶して再現するしかない😑

しかし、聞いたとして…とりあえず4小節くらいまでしか覚えられない😑

この記憶の衰えと
音符がかけない問題が絡み合って、練習が非効率な気もしています😑

今のところの解決策は、
4小節ごとくらいに聞いて、
そのとおりに?弾いて…覚えてみよう方式で取り組んでますが、

次の4小節にいくと
最初の4小節をわすれた!
となり、またやり直すことになるので、全然進みません。
3歩進んで2歩下がるなら一歩進めてるのに
3歩進んで3歩下がってるからな。