Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

約1年間の振り返り


ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です

間もなく1年…ということで、
振り返ってみます。

去年の5月…ジャズピアノ教室があることを知り
やってみようかな!?と思い
電話をかけてみました。 

☎仕事しているので、夜の時間を希望します、と伝えると、 
💁今は満席で空きがあったら連絡します、
と言われました。

あら満席なら仕方ない〜とおもっていたら
数分後に電話が来て
💁先生に確認したら空きがありました! 試しに体験してみますか?
と、体験を申込みました。

体験にいくと、
先生から、
体験というより、こんなことをやります、ってことを説明します。
まず、あなたのピアノや音楽の経験歴や、ジャズやりたいと思ったきっかけなど話して下さい。

と言われ、

ピアノは4歳のときに音楽教室ではじめて、
途中で個人の先生に変えて、確か18歳くらいまで習ってて、(なぜかそこでは)連弾…というか、コンチェルト、協奏曲を先生と弾いていましたと言うと、
それは結構いったんじゃないですか?と、勘違いされてしまい、私の心はとても動揺でした😅 

それから
ジャズは大学生のときに友達が弾いていたこと
自分でもジャズハノンとか本買ったけど、さっぱり意味がわからないこと、
ネットでみてもさっぱりわからないから、習おうかなと思いました、

みたいなことを伝えた気がします🧐

先生は、レッスンの流れを説明してくださり、
A trainが弾けるまで1年くらいかなと言われましした。

コードが全く覚えれる気がしません😐というと、
大体9割位の人は覚えれますって言われて
へー!そんな覚えれるの!?それはすごい!じゃぁ、やってみよっかな、と気軽な気持ちで始めました。

それから1年…😊
♪ 5度進行とかの意味がわかるようになり、
♪ セブンスの基本のコードも意味を理解し、なんとな~く弾けるようになり
♪ ダイアトニックコードを知り、
♪ レフトハンドのⅡ Ⅴ Ⅰを12調+マイナーは4つ、なんとなーく覚えました


こう書いてみるとすごい成長🥳
コードも最初は全く意味わからなかったけど、
よくひけるようになったものだ、と驚きます。
今もわけわかんないことは多いし、
実は基本の音程すらよくわかってないのですが😅そんな私がここまでできるようになるのは、
レッスンと先生のおかげなだなー
人に教えてもらうと、成長するのだなーと内心驚いているのでした。