Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

コード…

ジャズピアノ11ヶ月目です。

コードのスペシャリストにならないといけないらしい。どの音からでもどの指からでも自由自在にコードが押さえられるように…。  

コードのスペシャリストかー。できるようになったら、
たいかいの曲も…初見である程度弾けるようになるのでは??と思えてきます〜。

だけどもいまはまだ、
ハノンやツェルニーの楽譜みながら音符を弾いてるのがとても安心感😌
こういうのは、なぜか…、鍵盤をずーっと見てると、混乱してわからなくなってくる🥸
目をつぶって弾いたほうがよい気もしてくる…けど、まだそこまで余裕持って弾けてません。

楽譜がある、なし、で
こんなにも疲労度もちがうのかーーと、思う。
ピアノというものは、ほんとにちょっとの音の違いで、すぐ弾けなくなる。不思議なほど。

私のピアノ練習を、聞いているだけの家族には、毎日毎日同じようなことばかり一体何をやってるんだ??と思われているんじゃないかな?と感じてる。 ピアノをひかない人には、毎日やってるのになんでできないの?って思われそうだ😅
メトロノームもなぜか弾けないテンポの壁があるし🧐

あと、どの指からでも自在に…って、
😱かなり難しいと思うんだけど、そんなふうに簡単に文字にしてしまうと、
まるで簡単に誰でもできることなのか?と思えてくる。
だけど、無理です…いまのとこ。ハノンは、まさにその、指を自在に動かす練習の代表かとおもいますが、何年かけてもなかなかできません😐

などと…今日も余計なことばかり考えて、だめだ!だめだ!こんな暇あったら練習しましょ😀と思うのでした。