Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

やらなきゃ進まない

ジャズピアノをはじめて11ヶ月目です。

ちょっと前に基本のコードを全部押さえるの、疲労困憊してたけど
ちょっとずつやってたら
前より早く押さえられるようになってきました😃

ピアノ🎹を通して
やればちょっとはできるようになるけど
やらなきゃゼロだ、何もできるようにならない、
ということを、この年で改めて知りました。

 あと、アドリブの練習をしていますが…
ちょっと基本が大事なのに、おろそかになってる部分があるなーーーと、
基本に戻って練習をしています。

とにかくコードトーン。
まだ、考えながらじゃないと、弾けないから、ものすごーーーく疲れる。

次にくるコードトーンのことを考えつつ、
そこに向かう指遣いを考えて、
かつアドリブが流れるように…止まらずに…弾き切らなきゃいけないのだと思う。

だけど、ひくたびに違うものになるから
指が自由自在に動かないといけないと先生に言われた意味が、分かった気がします。

とにかくこれは、たくさん弾きまくるしかない気がする。さて、練習しますかー。