Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

新たな問題…

ジャズピアノを習い始めて1年です。

Take the A trainのアドリブを練習しています。

新たな問題というほどでもないかもしれないが…😑
やっぱり…一曲が長い!スタミナが…持たないよー!…ってことです😥

アドリブ1コーラス練習しているのだけれど、
ピアノ・トリオで、多分それを5周…?将来セッションとかに参加できるようになったら、もっと?

腕が疲れ過ぎる。
脱力ができていないからか?どこかでこっそり腕を休憩させないと弾ききれないぞ、てか、今の演奏が息も詰まりそうな演奏だから持たないのか?…休符がもっと必要?休符も音楽(のハズ)

一定のリズムを、損なわずに弾きつづけるというのが、息も絶え絶え…になる理由な気がする。

そもそものスタミナ…なんだろうということもわかっている…
例えばハノン1〜10まで通して弾いてっていわれたら弾けないしね、どこかで間違えてリズムが狂う。
やっぱり土台をしっかりさせないといけないのだなーーと、わかっていることを、毎日つくづく身に沁みて感じます。

昔は…うまく弾けないと嫌になったりイライラしたりしたこともあったけれど、今は、ピアノは弾けない😐…とすっかり全面的に受け入れているので、
ウム。弾けないな🧐よし!と、弾けないことを冷静に受け止められる自分です。

ティーンエイジャーの時みたいに、弾けないことに焦りやイライラを感じなくなりました。
ハイ弾けません!っていさぎよく思える😏よいのか、わるいのか…。
途方にくれたり悩んだりはするけれどね。

あーでも、これも、ジャズピアノを始めてから、めげない心です、とか言われたから、そう思えるようになったのかもしれないなぁ。