Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

レンタルピアノ

ジャズピアノを習い始めて1年です


グランドピアノレンタルに行ってきました。YAMAHAのC3のレンタル。
家では、電子ピアノでの練習なのですが、たまにグランドピアノを弾くのは気持ちいい。
音色とかも、電子ピアノはテキトーに弾いてもそれなりの音が出るんだけれど、生ピアノはそうはいかないし、
録音をきいてみると、自分が弾いていたときにきこえていたほどピアノが鳴っていなかったりして奥も深く感じます。

…と、わくわくたのしみのレンタルグランドピアノなのに、
…駅についたらスマホを忘れたことに気づき、とりに帰って、そうしたら急に雨が降ってきて、
スマホを忘れたせいで予約の時間にちょっと遅れそうになりました。

乗り換えの駅では、折りたたみ傘を買おうとレジで待っていたのだけれど、前の人がギフト包装なのか、思いの外時間がかかり…電車に遅れそうなので、傘は諦めて棚に戻して、ホームまで走ったら、なんとか間に合いました…。

雨も止んだし、ぎりぎり間に合う〜と思ったら、
商店街がお祭りで、両側に屋台が立ち並び、すごい人混み…
なんとか人の波をぬいくぐって、数分前にレンタルピアノのお店に到着しました。

今日は、ピアノの配置が代わっていて、
あと、ピアノの残響音が気になったなあ。濁らないように弾くの難しい、ペダリングは電子ピアノでは練習できないので、時々グランドピアノ借りて練習してみますが、そもそも、ちょっと練習しただけで改善は期待できなさそうです。

ジャズピアノを習う身としては…どんなピアノでもきれいな音色でひきこなせるようになりたいものだけれど、
今日も全然無理でした🥸