Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

昔行ったニューオリンズの思い出

f:id:sub-madeleine:20220330092327p:plain学生のときに、ニューオリンズに行ったことがある。
その時はニューオリンズがどんな場所か?ということも知らなかった。ジャズが生まれたと言われるジャズ発祥の街ですね。

ニューオリンズに向かうツアーバスの中(若者メインの多国籍ツアーに参加してた)では、
ガイドさんが、
次の街はニューオリンズ!イエ~イ🎉みたいなノリでいろいろ説明してくれたと思うのだけれど、
当時の私の英語力で理解したのは、

英語はなまってるから、ナウリンズ!
みんなでナウリンズって発音しよう!
フランスの文化的建築が残っていて、とてもきれいなアメリカの歴史的な街です!

といった事柄でした。

ニューオリンズに、たしか3日くらい滞在した記憶。
まず、街につくと、どこからでも音楽が聞こえてきて、道路でドラムたたいていたり、とにかく音楽が溢れていて、驚いた。

フレンチ・クオーターという通りは、夜は盛り上がる🥂🍻🎷から、夜になったらここに来てみんな楽しもう!と、説明されました。

それから夜まで時間あったから、ツアーメンバーと適当に街をぶらつき、どこのお店に入るか迷いながらウロウロしました。こういうときの私は…主張しないThe日本人🏯🇯🇵でしたから、ついて歩くだけ…😅
どこの店でも、誰か歌ったり、演奏していたりしていて、雰囲気を遠くから覗いてみたりしつつ、
カラオケがある、いこう、とメンバーに誘われてカラオケ店に入ったのでした。

このときのカラオケ店は、店の真ん中に舞台があって、そこにカラオケとマイク🎙があり、
お客さんの中で歌いたい人が舞台に上がって、みんなの前で歌い、店中のお客さんはそれを聞いてるっていう、
当時の私がしっていた日本のカラオケボックスとはだいぶ違うシステムで、これにも驚いたのでした。

高校生くらいの女のコが2人で
すっごく緊張しながら歌ってたのが印象的だったな。

翌日も昼間は、みんなそれぞれ、街中を歩き回って建築物をみたり観光しました。

観光は、現地のガイドさんが、色々と説明をしてくれたのだけれど、
とにかく英語が聞きづらく😅
ほぼ理解できず、
一緒にいたイギリス人とか、オーストラリア人のメンバーもいまいちわからないときもあったみたいで
簡単に説明してもらったりはしたけど、ほぼわかりませんでした😅
…なんか、お墓をみたり、誰かの家…(←多分有名な女性…)をみたり、建築物について説明を受けたり、
あと誰かのお墓につれていかれたり、新鮮でした。

さて、夜は…とにかくみんなで飲んで踊りまくりでした。テンションたかい観光客がターゲットに、試験管に入ったカラフルなお酒(多分ウオッカ)とか、首からかける花輪とか、色んなものも売られていて、みんな勢いで買って陽気でした。よく覚えてないけど、多分みんなでほぼ朝まで遊んでいたのかなぁ。2、3軒いったような記憶。
このときは、フロリダからロサンゼルスまでアメリカのいろんな街を訪れたのだけれど、1番楽しかったのはニューオリンズでした。ラスベガスよりも面白かったな。

それから数年後、ハリケーンカトリーナで大水害のニューオリンズを、日本からテレビで見て、ああ、あんなに楽しかった、歴史ある街がこんなになってしまったのか、と大きなショックを受けました。

またいつか、ニューオリンズに行ってみたい、またいけたら、そのときは、前行ったときよりももっと音楽を楽しめたらいいな、と思っている。