Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

JAZZの理論

ジャズピアノを習って1年9ヶ月くらいです。ピアノ・トリオをやるためのレッスンを受けています。

 

最近ちょっと改めて、思うのは

かなーり気軽な気持ちで習い始めたジャズピアノなのですが、始める前には全く予想もしていなかったことを教わっているなぁということです。

 

こんなに音楽理論的な勉強があるとは思わなかった🤔

曲の分析とかね。

 

今日は、新しい曲を覚えるために、まずは分析をちゃんと自分で理解しようと思った。

そして、先生の解説動画を少し考えながらみてみた。答え聞いたら、へーそうなんだ〜って思うけれど、まだまだ全然わからない。

左手の押さえ方にも意味があることに、ようやく気づく。自分で考えようとしたら、全然わからなくなって、くじけました🦖

 

なんか難しいなー😑いきなりスラスラできないのはわかってるつもりだけど、慣れればすぐにできるのだろうか。数学の計算練習のように、いろんな曲で解きまくるしかないのだろうか👀

でもこれ、ぱっと左手押さえられるようになりたいよなー

いつかそんな日はくるのかなー