Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

ジャズ理論の勉強?

ジャズピアノを始めて1年5ヶ月目くらいです。

ピアノ・トリオのレッスンをしていて、アドリブは3コーラス弾くってことで、レッスンがすすんでいってます。

 

今日は、祝日で休みだったけど、寒くて1日家にいました。

そして、理解の追いつかない理論の動画をみました。

 

おもしろいけどね、ほんと、まだ分けわかんないとこがいっぱいあって、

曲の分析もちゃんと自分でやってみないといけないんだなぁということは、わかったけど、まだ取り組めていません。

 

再来年くらいになったら、少しはわかるのかな?と思いながら結構ボーッと見てます。

もうね、理論講座のプリントも整理しきれてなくて😥あとでやろう。とおもっているうちに、どんどん新しく増えていって、ついていけてません…が、ま、そのうち理解できる日が来ることに期待します。

 

きっと、何曲も弾いていくうちに、色々繋がっていくはず…と淡い思いを抱いています…🐥😏

思いつつも、そもそも、ナチュラルマイナーとかメロディックマイナーとか、ハノンの後ろに載ってるけど、とりあえず弾いてるけど、どれがナチュラルなのか、メロディックなのか?とかわかってない段階を脱しないといけないよな…と感じています…。

スケールもね〜弾いたことないスケールがたっくさん出てくるんだなあ、ってことがわかってきた。

道のりは長い😐