Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

ピアノの練習

ジャズピアノを始めて1年5ヶ月です。

私にとって、ピアノはセルフ音楽セラピーみたいな側面がある。

嫌なことがあったとき、
落ち込んだとき、
モヤモヤな気分のとき…いろんな気分でピアノを弾いている、

楽譜の音符をなぞれば、一応音楽になる。

心の状態がそのまま表現された演奏だとおもう。
イライラしていたり、
ワクワクしていたり、
悲しかったりに、聞こえるのだろう。
人に聞かせるために弾いてるわけじゃなくて、
自分の心ののために弾いてるだけ。

さてさて、
ジャズピアノには、そんなリラックス効果はあるのかな?
今のところ…脳内で考えることのほうが多くて🤣リラックスはしない…気…もする。

なんかおもしろいなーと思って、やってます。

多分ね、おもしろいくらいに、できないのがおもしろい🤣
驚くほどできないんだけど、
とりあえず練習し続けてみると、
だんだんできる?ようになってきて、
それがおもしろいのかな?とおもう。

新しい曲は、
拍数が最初全くあわなくて、驚きました🤔🐥
朝はできなかったことも、
夜にはできるようになって、ソレがおもしろさの理由なんだろうな~と思うのでした。

できない→できた
に変わる過程を、まるで子供のように、体感しています。