Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

枯れ葉のストーリー

ジャズピアノのスタンダードの曲は大体ミュージカルの曲です、

って教わって、

へー!😲そうだったのー!全く知らなかった〜!って思って、

曲をひくときには背景もわかってたほうが、弾きやすいよね!と思って、

枯れ葉のストーリーをネットで検索してみました。

そうしたら、ストーリーの内容に困惑🤨

 

いやー色んな話があるのかな?私が見つけたネットのページのストーリーが、スタンダードなのか?謎ですが、

私が理解したストーリーの内容は、

主人公はメイドで…

不倫とバイオレンスな三角関係でした…

自分の中で

ミュージカルって、近代の娯楽だもんね、大衆娯楽ってのは、どこでも、いつでも通じるテーマがあって、それはやっぱり、身分違いの恋愛とか、それを阻むものがいて、苦難を乗り越えてハッピーエンドになる、って話なんだよね!これは王道だな!ってとりあえず納得したのですけど、

枯れ葉のストーリーがハッピーエンディングなのか??も、実物を見ずにストーリーを文字で読んだだけなので、ちょっと曖昧です…。

思いの外、重い暗め?のストーリーでした。

あー、そうか、だから短調なのか。ってことだけ、納得。

 

枯れ葉を練習しているせいか、同じような雰囲気の映画をみたくなりました。

 

中国の映画【宮】(またちょうが舞う日まで)という映画をみました。アマゾンプライムで見れました。

 

勧善懲悪なキャラクターが登場して、歴史舞台で、とってもわかりやすい映画でした。主人公の少女が、いつまでも真っすぐで、優しくて、辛抱強くて、苦難を乗り越えて(善そのもの)、最後はちゃんと皇太子の側室になって、めでたし、めでたし、のシンデレラストーリーでした。

 

枯れ葉とストーリーと似てるのかなぞです、…。枯れ葉は、シンデレラストーリーではない気がする…でも、先生が弾いてくれた枯れ葉のエンディングが、おもってたより、すっごくドラマティックだったのは事実…🤔