Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

楽しむことが優先

大人になって、ジャズピアノを習い始めて11ヶ月目です。

この前、ネットか何かで、おー!私もこれを見習おうという考え方に出会った

それは音楽系のアマチュア団体のモットーだったんだけれど、

今より下手にならないように練習する
楽しい範囲で練習する
ずっと続けて、長生きしたら、アマチュアシルバー部門で日本一になるかも🦆?

というようなもの。

長生き前提🙌
メンバーみんなでできる限り健康に長く生き延びることがだいじそうです。この団体にいたらみんなで長生きしよう!って思えそうです。

年齢に関して言えば、若いほうが武器かと思ってました。小さい子は何をしても、まぁ上手ね❤️ってなるでしょう。
だけど逆もありうることに気づいた。え!あのおばあちゃんすごい元気!まだピアノ弾いてるのよ🐸って。私の実力では縁がないコンクールとかも、小さな規模のアマチュアシルバー80歳以上の部門とかあったら、もしかしたら参加者が少なくて賞とかもらえたりするかも😂と夢がひらがる🤣←うまいわけではなく、そもそもの参加者が少なすぎる、っていう状況を想定。

自分も平均寿命までまだあと40年以上あることを考えたら、
これからの人生が楽しみになってきました🥰