Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

アドリブのゆくえ


ジャズピアノを習い始めて1年目です。

初めてアドリブを作り、ひとまず今の段階はこれでよいよ、
という段階まできました。

いろんな演奏を聞いて、
盛り上げ方のパターンや
どんなフレーズで弾いているか聞いてみて、とレッスンで言われたので、
You Tubeで探しながら聞いてみました。

到底真似できないと思われる指さばきの演奏から、
あーこれなら、少しは真似できそう??っていうのとか、
いくつか見て、
アドリブには完成はなく、
様々に発展させていくものなのね、ということがますますわかりました。

自分の持ってる最大の力で弾くのには無理がありそう、余裕もって弾くのが必要そうだから、今のところは、無理せず…
自分がラクに弾けるところでひこう、とおもった🧐

しかしながら…どー考えても、やっぱりもともとの基礎の力をあげないとなぁと、やればやるほど思う。