Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

レッスンの練習をしよう

f:id:sub-madeleine:20220411115737p:plainジャズピアノのレッスンは、
最初はメロディ譜を両手で弾く練習からはじまりました。

メロディ譜であってるのかな?
右手のメロディだけ書いてあって、コードが書いてある、小学生の音楽の本のリコーダーの楽譜みたいなやつです。

それを見て、
左手をつけて弾けるように、って練習をしてました。

最初の数か月は、よくわかんなくて、丸覚えして弾いてました。音楽的とは言えないひどい演奏で😅
でもふとある時思った、このひどい演奏を聞かされる先生の気持ち😅

私も、ピアノじゃないけど、人に教える仕事を何年もしたことがある。
教える生徒によって、こちらのモチベーションも変わるし、上達すると教えてていても楽しいし、やる気のある人に教えるのは楽しい。
こちらがいったことをやってくれない人とか、受け入れてくれない人とかは、教えていてもエネルギーがただただ、消耗されていくばかり。

自分が教えた側の体験を思い出し、
もうちょっとちゃんと練習しようかなー🙄しないとなーと、ある日ぼんやり気づきました。ピアノを弾いていないわけではない、レッスンのことをやってなかったのでした😅

初めてピアノのレッスンを始めた人にはこういうことは起きないのではないのかとおもう。昔習っていて、中途半端に弾ける曲があり、テキトーに好きな曲を弾いてるほうが楽だから、
ピアノに座って、レッスンの課題をほぼやらずに時間が過ぎ、
ま、そのうちできるだろう、と思っていた私なのでした。

ところが、ふと、やらなきゃ、できるわけないじゃないか!と、ある日、目覚めました😂そのうちできるなんて、そんな夢のような話があったら誰も苦労しないよね!と当たり前すぎなことに気づく。

今も違う曲弾いたり、ついつい遊んでしまいますが😅 (無性にクラッシックが弾きたくなって、ブラームスとか弾いたり…)
前よりはレッスンの課題に取り組むようになってます。