Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

映画🎥ミュージカル ヘアスプレー

ミュージカルがすきなのですが、
【ヘアスプレー】が大好きです💗😊

このまえのレッスンで、ジャズはもともとミュージカルの歌と教えてもらいました😲
そういわれてみたら、over the rainbow とか歌が多い。ジャズピアノをやってた友達にも、歌を聞いたほうがいいよ、って言われてたのですが、その意味がまたひとつ、つながりました。

さて、ヘアスプレーを最初に見たとき…グリースを思い出しました。最初に見たときは、たしか、テレビをつけたらbsで放送されているのを、なんとな~くみはじめると一気にストーリーに取り込まれていって、楽しく見て、こんな面白い明るいミュージカルがあったのかー!と、おもったのでした。グリースと、なんとな~く全体の雰囲気が似ている気がしたのかもなあ。そこ、なんで??まで掘り下げたら、もっと面白そうです。

タイトルがどちらも髪の毛につける整髪剤の名前だし、
対象的な性格の男女の恋愛モノだし、
(グリースは優等生と不良、ヘアスプレーは人気者とぽっちゃりの目立たない女のコ)
ジョン・トラボルタがどっちも出てるし。

1960年代って、ファッションとかもかわいいイメージなんだけれど、社会的には差別が大きな問題となっていて、社会的なテーマも取りあげながら、ミュージカルあるあるのサクセスストーリーに仕上がっているので、みていて、気持ちがよいです。

ヘアスプレーはCD を買って、子どもたちを車で送迎するときに、ずーっとかけていたなあ。
曲がストーリーとしてしっかり成り立っているからミュージカル見てる気分になれるし、歌も明るいし、ドライブにぴったりでした🚙

来日公演があったら見てみたいなぁと思っているミュージカルの一つです。なかなかやらないけど、なんでかな。あんまり人気ないのかしら。