Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

Diary  ドラマ【This is us】


ジャズピアノを習い始めて1年目です。

できるかぎり日記を書いて、毎日アップできたらなーと思ってはいる。
とはいえ、ピアノのことをメインにしているつもりなので、特にネタもないな、と思う日もしばしばです。

さて、最近見ているアメリカのドラマ This is us の中に、ランダルのお父さんが、何かの例えで、ジャズピアノを語るシーンがあった。
「トランペットは花形…ベースが支える、通はベースをきく」って。

へー😲と、目からウロコでした。
トランペットが花形なのはわかる。
支えるのはドラム?かとおもっていたんだ。
ベースって楽器の名前、面白いと、いつも密かに思ってるんだけど…ベースがまさにその名の通り演奏を支える役目があるのか、そうか、と改めて納得。そういわれたら、I real pro では、基本的にベースの音を聞きながら練習しているしね。

ドラマThis is us は、3から4?世代に渡るヒューマンドラマです。主人公の三兄妹が、まさに自分と同じ世代で、国や文化背景は違えど、家族や子育てなどに対するヒトの思いに国境はないと、つくづく共感しながら見ています。
ドラマなので、いつも結果はsuccessful です。現実は時に、もっと重いし暗いんだ。
success story がすきなのは、きっとみんな、それで勇気をもらえるからだとおもう。だからどんなに重いテーマであっても、success に導く…It's always gonna be success…それがまぁ、the America だな…と今日も思うのでした🧐