Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

Covid pandemic とピアノ

ジャズピアノを習い始めたのは2021,6月からなのだけれども、
コロナ禍というのが、大きなきっかけになっていると思っています。

2020.3月、コロナウイルスが日本でも広がりはじめ、生活が一変しました。大きな変化の要因は、小・中学校の一斉休校と在宅勤務のスタート。 

毎日24時間、親も子も家にいるstay home生活の始まりでした。子供は、学校なし、友達にも会えない、塾もオンライン、図書館も休館、部活ももちろんなし。私は、在宅ワークとなり、地区行事や学校行事、PTA活動といった日常の用事もなくなり(これは一部良い面もあった)、お友達とランチもいけず、飲み会もないし、ウィンドウショッピングもできないし、旅行も当分いけなさそう。今まで普通にしていた日常の活動が何もかもなくなり、やることなし!という生活。

2020、5.6月頃から徐々に子どもたちの学校は再スタートするものの、コロナ前の生活とは一変。学校行事や部活は制限されたままだし、 
大人の在宅勤務は続くし
引き続き、家族が家で過ごす時間は、多いまま。

私は、通勤時間がなくなったことで、時間のゆとりが生まれ、
そんな持て余した時間を埋めたのが、数年前に買った電子ピアノなのでした🎹

家で電子ピアノを弾きつつ…
そのうちに、近くのレンタルスタジオにグランドピアノを弾きに行くようになったり、
ホールのピアノに申し込んで弾いてみたり、
妊娠中にちょっと習ったオカリナを吹いてみたり、
音楽って楽しいなー☺️人に会えなくても楽しめる😍🎹
と一人楽しんでいました。

You Tubeでは、本来なら有料であろうコンサートや舞台、演劇などがバンバン配信されて、
国際ショパンコンクールだって生配信で見れちゃって、家にいながらでも、色んな新しいことに出会えたと思っている。ジャズピアノもそのうちの1つで、しかも結構大きな出会いだと、自分では思っています。

ずっと気になっていて、
やってみたかったジャズピアノ。
子育てや家事や仕事で、忙しくて、ピアノを習いに行く時間なんてないと思ってた。

始められたのは、コロナ禍だから…だと思っている。