Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

Swing feel

f:id:sub-madeleine:20220408164615p:plainジャズピアノを習ってます。swing feelがつかめません。
付点音符ではなく、swing。
なんとなく楽しいノリな雰囲気。

リズム感なんだよなー。ないんだよなー。
などと…考えてる暇があったら、音楽を聞くべきだな…。You Tubeを見本にしようかと思うと、
一口にジャズと言ってもいろんな演奏がありすぎます🤣

そもそも、ジャズってなんだ?と、わからなくなってくる。ジャズ風とかもあるし、ピンクパンサーってジャズなのかな!?007もジャズ…??とか、よくわかんなくなってくる。
言葉と同じで、音楽もかわっていくし、要はイメージかも、自分なりのイメージを作らないといけない?でもイメージわかないし、クリエイティブ性がないし、まずはとりあえず色々聞くしかない?…と、模索中です。

いまのところSwing弾けず。そもそも付点音符♬との違いがはっきり掴めてない気もします。なんとなく違う気はする。ミッキーマウスマーチは付点音符🎵Sing sing sing はswing。これはリズムが違うのはわかる。 
Zipa di dudaもたぶんswing?

自分が弾くと、付点音符になりがち。自分の奏でるリズムを聞いても、はっきりわからなくなってくる。困る😗
こればかりは、体で感じるしかない、ジャズっていうのは…口承伝統?民謡?のなかま!?と思えてきた。でも実際そうかもと、悩める日々です。