Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

希望の光

f:id:sub-madeleine:20220417151056p:plain最大級に挫けていたかとおもいましたが、復活☆🎉

ちょっと落ち着いて…考えてみよう🧐と自分にいいきかせ、ピアノから離れて、
何ができないのか?を整理しました。

そして、まずは…ちゃんと🎼♬♪書いてみる✍
ドレミファソラシド♪って書いて
1個弾けたら、ひとまずクリアーってことにして、
その調子で書いたの見ながら、1個ずつ弾いていく。
全部クリアーできたら、
次は見ないでもわかるように…ってやってみる。という…とても当たり前の作業🤣

すると、なんだ、普通にできるじゃん、となって、
ちょっとでもできてきたら、なんだか楽しくなってくる。希望が見えてくる😀✨

最初から脳内だけで考えて突き進もうとするのは、だめだった。慣れていないのに、脳内で処理をしようとするから、あれ?今わたしは何を弾いていたの?ってわかんなくなって、こんがらがるのだ😂
これはまるで数学の勉強。一見脳内でできると思える計算も、一応順番通りに丁寧に書きだすことで、たしかな正解にたどりつく。

希望が見えると進みやすい。
まだ今は、初めてのことで、練習のコツがつかめないことが多いです。