Let's try Jazz piano

Jazz piano ジャズ・ピアノを始めました。未来の自分へのエールをこめて。ときどき、読んだ本や見た映画のこと書いてます。

ツェルニー

f:id:sub-madeleine:20220410142853p:plainピアノの基礎練習といえば、ツェルニー先生。CZERNY…CZERNY…
子供の頃ずーっとツェルニーを弾かされていまして、とても飽きてました😅
やったほうが指が動くのはわかるけど。

大人になってから知ったのは、ツェルニーは100.30.40.50.60と続く事実。


そんなにあるのか、ツェルニー
普通に趣味でやってたら、ツェルニーに終わらないじゃないか!?と思った。

私は、 100の途中で先生が変わり、25の練習曲というのをやって、30やって、40の最初でピアノをやめました。ざっとツェルニー150曲以上は弾いているってことかー😅

ピアノというものは、子供のときに10年以上趣味としてならっても、基礎すら終わらないという真実。

大人になって、ツェルニーの練習曲の意味が初めて理解できるようになりました。
様々に指を動かせねばならないことを、すごく良く理解しました🙄 
それが簡単にすぐできたらだれも苦労しないよなーとおもうけど。

今日は、ツェルニー40をやってみた。難し🤣
と思いながら、ゆる練(ゆるーく練習)。
そのうち弾ける…に期待したいです。